

| | - | - |
| - | pookmark |

授業参観
タイトルとは関係なく満開の桜を撮ってみる。(^^;

やはり肉眼にはかなわない。(撮影が下手ともいう)


土曜日、授業参観に行ってきた。
今年から役員になったこともあり、小学校に行くことが増えてはいるのだが
行事に参加する機会というのはなかなか作れない。新年度一発目の授業参観は大型連休の最初に行われているようなので、毎年、ここだけは自分が行くようにしたいと思っている。というわけで、国語の授業を参観してきた。1クラスが3つの班にわかれ、班員が担当の箇所を読み上げるという発表形式のものだった。それを聞いて、別の班の子供達が、発表した班の、どの子のどんな所が良かったのかをさらに発表する。
娘は、他の班の子に褒めてもらい、褒めてあげる側も発言していた。
どちらかというと引っ込み思案な子供なのだが、去年とは大違い。
様子を見ていると隣の席と後の席に、積極的な男の子と、できそうな女の子が座っている。きっとこの子達に引っ張られているんだなという印象を受けた。環境というのはとても大切だと思えた。

かみさんを呼んで、到着するまでの間、娘と二人で通学路を歩く。
遠距離を毎日通っていることにあらためて関心しながら。
気温が高かったので、娘に上着を脱ぐようにすすめる。
「うん、じゃ、ランドセル持ってて」
「いいよ」
 。。。
「なんだこりゃ」


驚く僕に、娘がニコニコしながら言う。
「重いでしょ?」
「重いね、これ毎日背負ってんのか?」
「そうだよ」

 ここ方言で書くと・・・ いや、やめておくか (^^;

マジで重くてびっくりした。体重:21Kgと細身の娘なので・・・
しかもこれを背負って、2.3kmの道のりをふざけながら往復してんのか。
気になったので、ランドセルの重さを体重計で計測してみた。
何と約3.5kgあった。 すげー、赤ん坊を一人背負ってやがる。
食欲も旺盛になるわけだ。


今年度、新しく赴任してきた先生に担任が変わったのだが、その先生が言っていた
このクラスの子供達は可愛いと。
日々、成長する子供達。
クラスメート達と互いに刺激しあいながら、元気に育って欲しいものだ。
来年の授業参観も、今から楽しみだな。
| 18:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | pookmark |

| 18:06 | - | - |
| - | pookmark |

Comment









Trackback



qrcode

無料ブログ作成サービス JUGEM

Profile
New Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Category
Recommend
ペーパーマリオRPG
ペーパーマリオRPG (JUGEMレビュー »)

ペラペラマリオのアクションが何とも楽しそう。
1
◎人気Blogをチェック _ rank _ ランキング
2
3
Link